行き過ぎた尊敬はその人に刺さる棘となる

スマホゲームをしながら打っています。

今日も私は学校を休んだのですが、そのあと、部活のメンバーから、話があると個人チャットに送られてきました。

休みすぎだって怒られるのかと思い、早めに返信して、返事を待ちました。

すると、彼はメッセージではなく、一枚のスクリーンショットを送ってきました。

私を尊敬する後輩との個人チャットの内容でした。

書いてあった内容は、

・私と合唱をするためにこの高校に来たこと

・しかし、今日私が来なかったことに落胆したこと

・このまま来ないのなら部活をやめたいと思っていること

まとめてこんな感じでした。恐怖さえ感じました。

そして察しました。この後輩は、「合唱」ではなく「私」を求めて部活に来ているのだと。

私は、初めて後輩に怒りを感じました。というより、今の「私」と同じ状況にいる後輩に怒りを感じました。

これが女の後輩だったり、欲を言えば想い人ならば私は少し喜んだでしょう。(怖いですが)

とりあえず部活の友人には話し合ってみてと言われたので明日彼と話します。

話を戻しますが、彼に怒りを感じた理由はいくつかありまして、まず1つは私と同じことをしているから。

かくいう私も初めの記事に書いた通り、部活に行く理由や合唱を続ける理由に想い人に会いたいからとかいう理由をいれた屑ですから、その考えの愚かさとそれが実現しなかったときの苦しさを知っているわけです。

だからやめてほしい。わたしはそう考えてます。

もう1つは、考えの愚かさですよね。

そんな理由で部活やる人間なんてまずそんなにうまくなりません。私が体感してます。

そして、真剣に部活やってる人に対してとてつもなく失礼なんですよ。

こんな理由他の人が聞いたら最悪キレるでしょ。

僕だったら「じゃあ俺らみんなとやるやらねえはどうでもいいのかよ」って思いますし。

多分このまんま学校で話し合いしたら発狂して叫び散らすと思いますが、

それはそれで彼は私を尊敬しなくなるのでいいです。

というか彼のは尊敬じゃなくてもはや依存なのでは?

 

私は自分より優れた人間を嫌いたくないので、彼には彼自身で気づいてほしいです。

 

 

 

 

 

 

すこし、想い人の気持ちがわかった気がします。

ほんとにごめん。こんな屑で。