放棄、罪悪感、禁断症状

しんどいです

さっきまで宿題を潰してました。

今回は宿題について軽く書かせていただきます

                                          

中1の頃から、勉強どころか宿題すらやらなくなったのですが

高校に入り、その癖が仇となりました。

中学の頃は義務教育だったことがあり、あまり精神的につらくなかったのですが

高校に入って、中学のようには友人が出来ず、結局独りになってしまったのです。

その時に出来ることは、先生方と仲を深めることで精神を保とうとしましたが

まず宿題をしない生徒などいい印象がつくはずなどありません。

そのためにやろうとするのですが…結局家では何も手を付けず、結局期日を過ぎて出さなくなります

この時に怒ってやらせる先生が勿論いるわけで…

じゃあしょうがないと渋々やろうとペンを握ると、とてもしんどくなってどうしようもない何かに襲われて、結局最後までできない

「じゃあ答えを移せばいいじゃん」とよく言われるのですが、私はこの作業が大嫌いです

答えを見て、移して、見て、移して…の作業を2,3回で飽きます。

正直答えを移すくらいならやらない方がマシじゃないか…と思ってしまうんですね

そんな相談をすると大体同じ答えが返ってきます

「やらないのが悪い」「始めたらすぐだよ」

まず始めたらすぐに関しては全然そんな訳がなくて、いっつも途中でしんどくなります

そして、やらないのが悪いに関しては、そんなことわかってます。

でも、やったら辛くて、しんどくて、やりたくないんです。

そして、こんな自分に対して、罪悪感や、やる気のなさに、失望します。

そうやって自分でも責め立ててる中で、先生方はやっていない私を叱る。

相談しても、相談相手は呆れる。

私は、やらない私を嫌うし

やらない私は、うるさく言う私を嫌う

宿題というちっぽけなものが、私を蝕んでいっているのは確かなのだ。